fc2ブログ

文化の日に…

11/3(日)、三島市立中郷小学校体育館にて、三島市中郷地区老人クラブ連合会「修養講座と演芸大会」に参加してきました!

はじめに、中郷地区地域包括支援センターの紹介から。

IMAG0676.jpg

次に、看護師長の医療の目から見た認知症の疾患の話と、治療についての話。

IMAG0679.jpg

さらに、介護主任から認知症の人の気持ちと認知症の予防についての話と運動!

IMAG0683.jpg

手と指を動かした後は、その場で計算ウォーキング!

IMAG0685.jpg

約250名の方が参加され、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

講演の後は、各老人クラブの皆様が歌や踊り、健康体操やダンスなど、日頃の練習の成果を発表されていました。

「地域と共にくらす梅名の里」の理念のもと、施設職員が地域に出て顔の見える交流をする1つの形が実践できました。

中郷地区老人クラブ連合会の皆様、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。

優勝!!!

10/11開催の三島市消防大会にて、消火栓の部で梅名の里が見事優勝しました

DSCN7579.jpg

彼らの勇姿を見てください

DSCN7568.jpg


DSCN7569.jpg


DSCN7556.jpg


終了後、消防団長さんからスカウトされた職員もいたようです

梅名の里にとって初の栄冠

本当に素晴らしかったです

アンデスの山より♪

文字色DSCN7447.jpg


音楽隊がやってきました!!

民族衣装に身を包み、"ケーナ" "サンポーニャ"といった楽器を演奏してくれました

楽しかったですね

「関東学生フォルクローレ音楽隊」の皆さんです

なんと、東京から来てくれました

中には「東京大学」の方もいたんですよ~


DSCN7452.jpg

楽しい時間を、ありがとうございました


とても勉強になりました!

昨日、函南町の特別養護老人ホーム「みどりが丘ホーム」の施設長様をはじめ11名の職員の方々が梅名の里の見学にお越しくださいました

特養とは違う介護老人保健施設の役割や入居者の状況、施設でのリハビリ、看取り介護の取り組みや職員配置の状況など、さまざまな質問が寄せられ、1つひとつお答えさせていただきました




IMAG0345.jpg

施設見学では、通所リハビリをはじめとする在宅サービスやリハビリテーションの様子、梅名の里自慢の食事のことなどについてご覧いただきました。




IMAG0346.jpg

また、梅名の里が積極的に取り組んでいる「働きやすい職場作り」「職員教育(人材育成)」については、興味深く聴いていただけたように思います。

施設長様に感想を伺ったところ、職員の方々がとても明るくて、生き生きと働かれていました。」とたいへん嬉しいお言葉をいただきました。

私たちも見学される方々をお迎えするための準備から、自分たちの介護や取り組みについて振り返るとても良い機会になりました。

今度は私たちも勉強させていただきたいと思います。
「みどりが丘ホーム」の皆様、どうもありがとうございました
プロフィール

FC2USER211634GLH

Author:FC2USER211634GLH
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR